wpXブログを始めてみました。

使ってみている第一感はまさにワードプレスですね。

すでにブログを複数運営しているので、このブログは何にフォーカスするかはこれから考えます。

試してみた感想をつらつらと書いてみます。

wpXブログ始めてみた感想

wpXブログを立ち上げてみました。

まずは1記事更新!ということで第一感を記録しておきます。

立ち上げめちゃくちゃ簡単

立ち上げはものすごく簡単ですね。

本当に5分で始められます。

初期設定に時間がかかるワードプレスですがほとんど省いて今記事を書いています。

ワードプレスは初期設定で挫折する初心者もすくなくありません。

これは誰でもすぐにブログが始まれるくらいシンプルで、めちゃくちゃ簡単です。

ワードプレスまんま

ぱっと見の雰囲気はワードプレスのまんまですね。

設定画面などそのまんまです。

エックスサーバー株式会社の新サービスだけありますね。

え、これ無料でできるの?って感じ。

ワードプレスブログを超簡単にできます。

最低限の機能

機能はかなり絞り込んでいますね。

シンプルです。

通常のワードプレス画面から難しいことを削ぎ落している感じです。

とりあえず機能を試してみます。

wpXブログの機能を試してみる

とりあえず記事を書くにあたっての機能を試してみます。

何が使えるのでしょうか?

吹き出し

吹き出し

とりあえず吹き出し機能は使えます。

ブログには取り入れたいですよね。

アコーディオン

アコーディオンって僕はあまり使わない機能です。

装飾ボックス

装飾ボックスは囲われてるんですね。

色やスタイルを変えられますので便利ですね。

タイトル付きボックス

タイトル付きボックス

お試しお試し

お試し

タイトル付きボックス

アイコン付きボックス

いいねいいねいいね

バッドバッドバッド

アイコン付きボックスもいくつか種類があります。

wpXブログはワードプレス体験に最適!さいごに

wpXブログを使ってみました。

ワードプレスでブログを試してみたい人には最適だと思います。

見た目や使い方がシンプルなだけでワードプレスです。

はてなブログからワードプレスよりも、wpXブログで試してから本格的にワードプレスという流れはアリかも。

ブログの入口となる新サービスとなるかもしれませんね。